タグ:気になるお菓子&パン ( 7 ) タグの人気記事   

「鶴屋吉信」本店   

この間の土曜日、京都に行ったとき、鶴屋吉信さんの本店に寄った。
http://www.turuya.co.jp/

「京観世」で有名で、どこのデパートにも入っているけど、本店の店構えは、さすが老舗!という感じで、接客もとても丁寧で、気持ちよくお買い物できました。

2階が「菓遊茶屋」という喫茶になっているので、上がってみました。
f0008737_92274.jpg
f0008737_923914.jpg


お茶室と待合という感じにつくってあるフロアで、真ん中に坪庭風の庭がある。お客さんも皆さん静かで(中高年の女性が多い、着物の方も何人か)、とても携帯で写真撮れるような雰囲気じゃないので、残念ながら喫茶室内&お菓子の画像はありません。

この写真は、お店の横から路地を通って2階に上がる入り口(お店そのものの入り口はもっと間口が広いです)。

メニューに和菓子を目の前でつくって下さる、というのもあるとのことでしたが、一人で行っているし、カウンター席で職人さんと1対1というのも気がひけて、今回はパス。普通に、お抹茶と生菓子をいただきました。

お菓子は、季節に合わせ、つつじの花をかたどったものをチョイス。濃い緑に、つつじの濃いピンク。とてもきれいな、もちろん美味しいお菓子でしたよ。

私は京阪出町柳から市バスで堀川今出川という行き方をしましたが、地下鉄今出川から歩いても、堀川今出川の交差点(お店は交差点の北西角から2軒目の建物)までそう遠くありません。
[PR]

by lily63 | 2008-04-30 08:59 | 日々つれづれ | Comments(0)

KOYAMANIA   

今日は、兵庫県三田(さんだ)市にある、小山進さんのお店「PATISSIER es KOYAMA」に行ってきました。
http://www.es-koyama.com/

いやあ、大阪市内から行くと結構遠かった。JR新三田は、宝塚よりも、武田尾よりもまだ向こうなのでした。駅前からバスに乗り、お店の前にちょうど停留所があります。

バスからおりたらすぐ、長蛇の列が目に入り、びっくり。人気店なので、行列はある程度覚悟して行ったのですが、1時間半~2時間待ちと言われてしまいました。お店に入るのに並んでるので、列は当然、外で、日差しをさえぎるものなどない所で並ぶのです。が、ここまで来て引き返すわけにいかず、並ぶことに。 日傘&手袋をちゃんと持って行っておいて、正解でした。

f0008737_23405687.jpg
2時間もかからず、1時間10分ぐらいで中に入れまして、無事、ここの人気商品「小山ロール」と「小山ぷりん」を買って帰ることができました。ミッションコンプリート!

以前より情熱は衰えたりといえども、コヤマニア(注:このお店の焼き菓子詰め合わせに、「KOYAMANIA」という商品名のものがある)の端くれとしては、一度行っておきたかったのでした(笑)。

写真は、買い物を終え、疲れ果ててバス停に向かう時に撮ったものです。投げやりな気分が出ていますね。

これだけ人が押し寄せるお店になってしまうと、品質はどうなのかなあとちょっと不安でしたが、小山ロールもぷりんも、期待を裏切られることなく、とても美味でした。特にロールケーキは、今まで食べたいろんなお店のものの中で、ここのが一番美味しかった!生地がしっとりして、リッチな感じなんですね。
[PR]

by lily63 | 2008-04-29 21:57 | 日々つれづれ | Comments(0)

聖庵のクロワッサン   

去年の11月に行った、聖庵という、天然酵母パン屋さん。
http://www.hijirian.co.jp/

とても美味しかったので、去年の写真を今更過ぎますが、自分のメモとして上げておきます。
f0008737_2135611.jpg


この時は、北新地店に行きました。京阪淀屋橋から全日空ホテルの北側。購入したのは、クロワッサン2種(写真に写ってるクロワッサンは「フランスクロワッサン」という名前で売られてたもの。バターの量が多いようです。私は、もう1つのあっさりした普通のクロワッサンが好みの味でした。)とブルーベリーベーグル、ライ麦いちじく&くるみパン。

あと、写真撮らなかったけど、全粒粉食パン、フランスパンも買いました。

どれも本当に美味しかった!! 素材が良いものを使っているのですね。お値段少し高めですが、十分納得できます。
[PR]

by lily63 | 2008-04-20 21:29 | 日々つれづれ | Comments(0)

オリジンーヌ・カカオ   

小山さんのブログ12月20日付け記事で「獣神RAVE」のお誕生日祝いケーキの写真が上がってますね。 自由が丘のお店ってことでググってみますと、このお店のようです。
「オリジンーヌ・カカオ」
http://www.sweets-forest.com/shop11.html

自由が丘スイーツフォレスト、上京した時に行ってみたいな~。
[PR]

by lily63 | 2008-01-14 01:29 | 日々つれづれ | Comments(0)

セピアの宝石   

モロゾフの「セピアの宝石」
f0008737_12124050.jpg


園崎未恵さんがブログに上げておられたので、美味しそうだなあ~、今度買ってみようと思っていて、ちょうど昨日友人と会ったので、彼女のお嬢さんにお土産にと、お持ちする。我が家用にも購入。どれも可愛くて、食べるのがもったいないぐらいでした。
[PR]

by lily63 | 2008-01-12 12:12 | 日々つれづれ | Comments(0)

北浜「GOKAN(五感)」   

f0008737_22195868.jpg

f0008737_11593880.jpg

f0008737_1203167.jpg


さて、今日は、別のロールケーキを買って帰りました。
北浜「GOKAN(五感)」で、「お米の純生ルーロ」
http://www.patisserie-gokan.co.jp/main.php

これは何度か食べております。
繊細であっさりしたお味、黒豆入り。
北浜・淀屋橋界隈は、このお店のようなレトロなビルが点在しています。

~~~~
1月12日(土)追記
写真を2枚、追加します。
家族がどんどん食べて、1切れだけになった。黒豆が甘くて美味しいです。
箱は稲穂をあしらったデザイン
[PR]

by lily63 | 2008-01-10 22:21 | 日々つれづれ | Comments(0)

ロールケーキ「堂島ロール」   

f0008737_2249850.jpg
f0008737_22492340.jpg


昨夕、「堂島ロール」のお店に初めて行き、買って帰ってきました。
http://www.mon-chouchou.com/index2.html

あっという間になくなってしまい、今朝、残りがこれだけになった写真。

この写真でもクリームの面積が多いのがわかりますが、かなり甘めで、私の好み的には、もう少しあっさりしてるほうがいいかなあと。もちろん美味しいのは美味しかったのですよ!

夕方行ったら、10人以上お客さん並んでいて(梅田と淀屋橋の間のオフィス街なので、近くにお勤めの方らしい男性が多かった)、びっくり!!
[PR]

by lily63 | 2008-01-09 22:50 | 日々つれづれ | Comments(0)