タグ:ドラマ『三国志』 ( 6 ) タグの人気記事   

本日から、BSフジでドラマ『三国志』放送スタート!   

さんたさん、コメントありがとうございました!後ほどお返事に来ますね~。NHKスペシャル今夜遅く(明日午前)の再放送の録画予約もしました。

さて、本日からBSフジでドラマ『三国志』放送開始ですね。今、放送中。録画しています。

ただ、小山さんの役、周瑜の登場は第15話(DVDでは第8巻所収)からです。DVD各巻パッケージの裏に、この巻から登場する人物、というのが書かれていて、第8巻に周瑜の名前があったので借りて確認しました。
↓こちらにちょっと書いています。
http://lily63.exblog.jp/15055947/

それから、私が借りた8巻と17巻の感想がこちら。
http://lily63.exblog.jp/15059075/

後ほど、第1話は見てみます。でも、NHKスペシャルもできれば今夜、観たいです~。いそがしい(笑)。
[PR]

by lily63 | 2011-01-10 18:11 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

『三国志』DVD第8巻と第17巻感想   

『三国志』、第三部「赤壁大戦」の1本目になる第17巻DVDが11月26日にレンタル開始となりました。早速26日に、17巻と8巻を借りてきました。小山さんの周瑜は、高潔で勇猛果敢な武将、でした。以下、簡単感想。

●DVD第17巻(第33話・第34話)←小山さん(周瑜)の登場は、第34話のみです。

【第33話】「三顧の礼」の話で、劉備が諸葛孔明を3度訪ねる、だけで1話分。
【第34話】孫策(孫権の兄)亡き後、周瑜は孫権に仕えるようになった。

<第33話感想>しょっぱなから家中さん(劉備)が素晴らしい!何という気品!そして、竹林を歩く家中さん!(いや、家中さんが歩いてはるわけではないんだが、それぐらい興奮してしまう)。
「三顧の礼」の2回目の訪問、登場した諸葛均(諸葛孔明の弟。孔明不在で、孔明にかわり劉備に挨拶してる)の声は宮本充さんではないかしら?う~ん、自信ないが、この爽やかな弟ぶりは!

<第34話感想>小山さん「私は簒奪などできませぬ」、咲野さん「どうか聞いてくれ。簒奪ではない」←この回で一番印象に残ったやりとり。出た!またまた、私の好きな組み合わせ。小山さんはもちろん素敵だが、ここでもやっぱり、スパルタカスの時と同様、咲野さんのやわらかさがいい!「簒奪」という普通の日常会話では言わない日本語が、全く自然なお二人はやっぱり素晴らしい。

●DVD第8巻(第15話・第16話)←小山さんの登場は、第15話のみです。

<第15話感想>第15話では、孫策(孫権の兄)と再会、酒を酌み交わす。15話の出番はここだけ。一番最初に孫策の前に現れたときのセリフがかっこいいですね。

今回借りた2本では、第17巻第34話のほうが、小山さんお目当てで観るには、見応えありました。

【追記】
小山さんの役は、本当のメインの役どころとは違うので、これからも、孫権が出てくるときにちょっと出てくるぐらいで、全体に出番・セリフは少なめなのかもしれない。とりあえず、このあとは、来年1月からのBSフジの放送を観てみます。
[PR]

by lily63 | 2010-11-27 21:55 | Comments(0)

ドラマ『三国志』BSフジで来年1月10日から放送開始!   

この件、arimaさんから教えていただきました。いつもありがとうございます!

ドラマ『三国志』日本語吹替版、来年1月10日(月)からBSフジで放送開始。
第1話~第18話(第1部群雄割拠)を、毎週月曜日18:00~18:55。

(情報源)『三国志』公式サイト「ニュース」のところに出ています。
http://www.sangokushi-tv.com/index.html

公式サイトの情報としては第1~18話まで放送としか今のところ書かれてませんが、現在どんどんレンタル中ですので、全話放送するとは書けないからかも。時間がかかっても、全話放送してくれるといいですね。長いですけどね、全95話(DVD全48巻)ですから~。
[PR]

by lily63 | 2010-11-27 13:20 | 映画・海外ドラマ | Comments(2)

ドラマ『三国志』DVDを借りてみた   

昨夜、『三国志』のDVDを借りに行ってみました。

各巻パッケージの裏に、この巻から初めて登場する人物、という記載があって、小山さんの役、周瑜は、第8巻に名前がありました。

TSUTAYAで、今出ている分のDVD全部、パッケージの裏側をざ~っと読んだのですが、周瑜の名前はほかの巻には、裏に書かれてるあらすじや主な登場人物のところに出てきてません(ざっと目を通しただけなので見逃したかもしれないが)。

なので、ほんとうは周瑜がどの巻とどの巻に出てくるのか、突き止めるのがしんどそうです。第3部赤壁大戦で出てくるのは出てくるんだろうけど、それも第3部全部に登場するのかどうかわからないですよね。 何年か後にCSのどこかで放送するとかあるんだったら、それを待ちたいような気もして、今から挫折ぎみ。全話を観る気はないので、小山さんの出てくるところだけを集中的に借りたいわけですが、それがどこか確定できないとちょっとなあ。前途多難だわ。

ということで、とりあえず、DVD第8巻と、第17巻(第3部赤壁大戦の1本目)を借りてきましたんで、観てみます。またご報告します。
[PR]

by lily63 | 2010-11-27 10:08 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

『三国志』はどの回から登場するのか?   

『三国志』は、小山さんのブログの内容と三国志公式サイトをあわせると、まずは赤壁の戦いのところを借りればいいわけですね。

第三部「赤壁大戦」DVD17~21巻(第33~42話)、11月26日~レンタル開始。
http://www.sangokushi-tv.com/index.html

でも、小山さんの役は17~22巻に全部出るのか、出ない巻もあるのか。また、17巻以前には登場しないのか。第何話から出ますよ~というのを書いといていただきたかった!

どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、情報ください~。
とりあえず、ツタヤに一度行ってみます。

(追記)
咲野俊介さん(孫権役)が御自身のブログで、孫権は第34話から登場とお書きになっていらっしゃるので、同じく周瑜も第3部から出てくる、それ以前には出てこない、ということでいいのだろうか。咲野さんが書いてらっしゃるのはご自身の役についてだけなので(当たり前ですが)、周瑜については、いつから出てくるか確定ではないですね。とりあえず、26日以降に17巻を借ります。

咲野さんに仕える小山さん!んもう、今から転げまわりたいほど楽しみですわ!お二人はやっぱり、演技の系統がそろってるんですよね~。

「スパルタカス」クリクスス、「ギルモアガールズ」ルークと、最近、(もちろん以前から素敵だな~と思っておりましたが)私の中で咲野さん素敵度が急上昇中!昨夜の「グッドワイフ」のゲストも、複雑な心に残る役柄で、咲野さんならではの細やかな表現をされていてよかったですよね~。孫権と周瑜の絡みが今からとっても楽しみです!
[PR]

by lily63 | 2010-11-17 19:58 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

ドラマ『三国志』10月レンタルスタート   

この情報、既に皆様御存知でしょうが、私は今ごろ知りましたよ。

ドラマ『三国志』(全95話、DVD全48巻(各巻2話収録))
DVDレンタルスタート 2010年10月27日~
http://www.sangokushi-tv.com/

小山力也さん=周瑜役(ビクター・ホァン)

公式サイトの役の説明にある「知恵と武力を兼ね備えた才能豊かな名将」というのがいいですねえ!
咲野さんの孫権の配下となり軍を指揮するという関係ですと、またまた、小山さん、咲野さんの絡みが聞けるわけですねー。
日本語吹き替え、すばらしい豪華キャスト勢ぞろい、私の好きな声の方が多く出てらして、楽しみです。

問題は、このジャンル(中国の歴史物ドラマ)が苦手なんで(誰と誰が敵味方とか、人間関係がわからない(泣))、全95話だなんて全部レンタルし通す体力(&金力も)があるのかどうか、自信がないこと(笑)。

(参考)8月30日に行われた試写会の記事
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=5205
[PR]

by lily63 | 2010-09-01 15:23 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)