小山力也さん吹き替え感想記事目次   

しばらくこの記事を一番上にしておきますね。(この記事の最初のUP日付は2012年6月26日)
--------------------------------------
●(当ブログorサイトの)小山さん吹き替え感想記事目次
(映画吹き替え)
●ビデオDVD版映画感想(1999年以降今までリリース分)

●テレビ放映版映画感想(1999年以降今まで放送分)

(海外ドラマ吹き替え)
(その1)長編ドラマ主役・メインキャラ編(1996年以降、今まで)

(その2)ゲストキャラ編(1996年―2004年)

(その3)ゲストキャラ編(2005年―2009年)

(その4)ゲストキャラ編(2010年以降、今まで)

(その5)連続ドラマ主役・レギュラーキャラ編(1995年以降、今まで)

(その他)
NHKドキュメンタリー番組ナレーション粗まとめ(2011年1月30日UP)

●小山さん吹き替え作品リスト
(映画)
●ビデオDVD版映画吹き替え作品リスト

●テレビ放映版映画吹き替え作品リスト

(海外ドラマ)
●海外ドラマ吹き替え作品リスト(←ただし、このリストは作業途中。上の海外ドラマ吹き替え各種感想記事に挙げている作品のほうがデータとして新しい。)
[PR]

# by lily63 | 2012-09-30 17:37 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

WOWOWの『24』「全シーズンハイビジョン完全放送!」   

『TOUCH』放送記念として、WOWOWで『24』「全シーズンハイビジョン完全放送!」
第1シーズンが昨日、9月29日(土)20時10分開始(全24話一挙放送)で始まっています。今も放送中!
http://www.wowow.co.jp/drama/24/

今、家族が観ているので、一緒に観ています。懐かしいですね

私はレンタル組で、シーズン1から、レンタル開始日を指折り数えて待って、借りて観て、借りて観て、をずっとやって観てきました。レンタル開始が2003年って、もう10年近く前なんですね。

レンタル開始日の朝、TSUTAYAのシャッターが開く前から待っていて開店するや否や店内に駆け込むと奪い合いになる(何度かやりました^^)、それぐらいレンタルが過熱してたのは、2シーズン、3シーズンの頃ですかね。1の前半などはまだそれほどでもなかった。海外ドラマの熱心なファンが観ているという感じだったと思う。

『24』の感想は、このブログと、以前は設置していた掲示板(2007年6月まで)とに書いていますが、いつ、どんな感想記事を書いたか、ちゃんとまとめを作ったりはしてません。この際、『24』感想記事まとめを作っとくほうがいいかなあ。

More(ややネタバレかも)
[PR]

# by lily63 | 2012-09-30 10:25 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

『荒野の七人』情報   

● [シネマトゥデイ映画ニュース] 『荒野の七人』新たな吹き替えでよみがえる!平田広明、小山力也ら豪華声優陣!(2012年9月24日付け記事)
http://www.cinematoday.jp/page/N0046209
上記記事によりますと、「2013年から始まるスター・チャンネル3の新プロジェクトで、過去の名作映画に新たな吹き替えを付けて放映する「あの名作が蘇る!新録・完全吹替え版」の製作発表も行われた」とありまして、第一弾『荒野の七人』は来年いつ頃の放送になるんでしょうね。続報がいつ出るか、要チェック。気をつけておきます。

●同じく9月24日付け、スターチャンネルのプレスリリース(PDF)
http://www.star-ch.jp/release/pdf/20120924_shinroku.pdf
こちらの資料では、吹き替えキャスト発表されています。豪華ですねー!
[PR]

# by lily63 | 2012-09-29 18:23 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

9月22日初回放送、WOWOW「TOUCH」SPの感想   

WOWOW『TOUCH』の特番「キーファー・サザーランド主演最新ドラマ「TOUCH/タッチ」SP~数字をめぐるミステリー~」、9月22日以降、今も繰り返し放送されています。これは全部無料放送のようですね。

9月22日の初回放送を観ました。

番組内で流れた『TOUCH』のいろんな映像。おもしろそうなドラマですね。子役の子が、一目見たら忘れられない印象。本当に早く観てみたくなりました。

キーファーと小山さんの対談は、いやいやいやいやいやいや、ほんとによかったです~!「対談」というよりは、小山さんがインタビュアーで、キーファーの話を聴くというスタイルでしたね。

私は小山さんのファンなので小山さんはもちろん素敵だと思いますが、キーファー・サザーランドが本当にすばらしい!スターなのに気取らず率直で、表情が柔らかい。相手の立場が自分より上か下かとか、そんなことに関係なく、自分の目の前にいる人、ファン・視聴者を信頼している人の顔。

キーファーの「君がやっているんだからそんなことになるはずがないよ」のところがもうほんとに、表情も声も素敵で、「(小山さんを)そんな風に言ってくださって有り難う!」という気持ちになりました。そう思いながら、「いや、そんなん、あんたが有り難う!言うことちゃうやろ」と自分で自分の心に突っ込み入れてしまいましたが(笑)。「パートナーでいてくれてありがとう」もよかったですよねー。

あ、「君がやっているんだからそんなことになるはずがないよ」の前には小山さんの言葉があって、それを受けて「君がやっているんだから……」なんですが、小山さんの言葉(の通訳)を聴いてすぐ(と思われる)のキーファーの表情がすごく素敵なんですわー。 キーファーの人柄の率直さ、優しさ、懐の深さに本当に感激しました。

そういうわけで、『TOUCH』は、吹替版だけでなく、字幕版のほうも録画することに決めました。

できるだけ1話放送されるごとに、ブログに感想アップしていきたいと思います。
[PR]

# by lily63 | 2012-09-29 13:32 | 映画・海外ドラマ | Comments(2)

今夜の金ロー『ステルス』   

今夜の金曜ロードショーは『ステルス』だったんですね。DVD版ですよね。
http://www.ntv.co.jp/kinro/

この映画は、劇場公開時に日本語吹替版も公開されました。これは観なければ!と、わざわざ岸和田の映画館まで(大阪市内ではやってなかった)観に行ったのが、今調べたら、2005年10月14日のことでした。

『ステルス』は、今回が地上波初放送ではなく、2011年2月と2008年4月の日曜洋画劇場で放送されています。

●日曜洋画劇場2011年2月27日『ステルス』放送直前の当ブログ記事(2011年2月22日付け)
http://lily63.exblog.jp/15552407/
[PR]

# by lily63 | 2012-09-21 22:32 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

海外ドラマNAVIに『TOUCH』関連小山さんインタビュー   

海外ドラマNAVIに、『TOUCH』関連で小山さんのインタビュー、9月19日付け。
「キーファー・サザーランドに最も「つながる」男 小山力也インタビュー」
http://dramanavi.net/column/2012/09/touch-3.php
[PR]

# by lily63 | 2012-09-20 21:31 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

今夜の日曜洋画『バイオハザードII』に小山さん   

Twitter「ふきカエル(日本語版吹替え振興公式)‏@fukikaeruさんによる情報。
https://twitter.com/fukikaeru/status/244556173687259136
「今晩8時58分に日曜洋画劇場にて放送する『バイオハザードII アポカリプス』の吹替えはDVD/BD収録版とは異なるTV版です。。【役名/声の出演】アリス・アバーナシー(茶髪女性戦闘員、ミラジョヴォ)/岡寛恵、ジル・バレンタイン(ショートカット黒髪の女性戦闘員)/岡本麻弥、(1/4) 」

同じく「ふきカエル(日本語版吹替え振興公式)‏@fukikaeruさんによりますと。
https://twitter.com/fukikaeru/status/244556776589111297
「(9日夜8時58分日曜洋画劇場『バイオハザードII』)ニコライ・ジノフェフ(短い金髪の男性)/小山力也、ペイトン・ウェルズ(ごく短い黒髪の男性)/小杉十郎太(4/4)」

●日曜洋画劇場公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/

-------------------------------
本日放送の日本語吹き替えは、今回新録ではなくて、こちらのページで書かれてる元々はフジテレビ版で、フジテレビで放送された後、2010年9月に日曜洋画劇場で再放送されたってことですかね。
http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/report/05/index.html

当時話題にのぼってた記憶はあるのですが、私、結局録画しなかったような。済みません。今回は録画してみますね。
[PR]

# by lily63 | 2012-09-09 08:09 | 映画・海外ドラマ | Comments(2)

キーファー来日9月3日記者会見、4日試写会レポがWOWOWサイトに   

WOWOWの『TOUCH』サイトで、昨日9月3日に行われたキーファー記者会見の詳細が、早々とアップされています!仕事早っ!!>WOWOWさん。ありがとうございます!
http://www.wowow.co.jp/drama/touch/report/index.html

(情報追加9月20日)
WOWOWさん上記URLで、ページ左から右へ、9月4日試写会→9月3日記者会見の詳細がアップされています。このレポを読んで、キーファーがとても好きになりました。
[PR]

# by lily63 | 2012-09-04 19:18 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

キーファーと小山さんの対談がWOWOWの『TOUCH』特番で!   

9月2日に来日(2年ぶり3度目)、3日・4日と記者会見、取材、試写会ゲストで登壇等、『TOUCH』のプロモーション活動を行うキーファー・サザーランド関連、「WOWOW海外ドラマ」さんのツイッターで次の情報告知が出ていました。
「【K・サザーランド 密着】「TOUCH」でもキーファーの吹き替えをする小山力也さんとの対談が実現!この模様は、9/22(土)午後2:00からお届け♪ギターが鍵?!」
https://twitter.com/wow_kaigaidrama/status/242513043844644864

キーファーと小山さんの対談が観られるのはこちら↓
WOWOWで9月22日午後2時から放送(24日ほか繰り返し再放送あり)の『TOUCH』特番
「キーファー・サザーランド主演最新ドラマ「TOUCH/タッチ」SP~数字をめぐるミステリー~」

http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/101773/index.php
楽しみです!

(情報追加9月4日)
ちなみに、小山さんとキーファーの対面は、今回が初めてではなく、2010年が最初。
小山さんのブログに記事(2010年12月24日付け)があります。
http://blog.livedoor.jp/rikiya_no_kimochi/archives/1363300.html
[PR]

# by lily63 | 2012-09-03 21:09 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

キーファー・サザーランド来日!   

本日9月3日付けの記事
「キーファー・サザーランド来日、エモーショナルな新ドラマ「TOUCH」をPR 」
http://woman.infoseek.co.jp/news/celebrity/hollywood_03Sep2012_30362

WOWOWの番組ページのほうでは、9月4日に来日レポートアップ予定とあります。
http://www.wowow.co.jp/drama/touch/

明日はゲストにキーファーが登壇予定の試写会ですね。行かれる方が羨ましいです!
http://news.livedoor.com/article/detail/6892597/

これから、『TOUCH』関連で盛り上がっていきそうですね。吹き替えの小山さんのインタビューも出るといいな。気を付けてチェックするようにします。皆様も何か見かけられましたら、教えてくださいませ。

小山さんご本人のブログで、もうちょっと海外ドラマ・洋画吹き替えのことも読みたいですね。7月に放送が始まった『スパルタカス』シーズン2のことも未だ話題にあげておられませんし。『TOUCH』は、10月スタートだから、次回か次々回の更新では触れていただけるでしょうかしら。
[PR]

# by lily63 | 2012-09-03 20:25 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)