俳優座サイトに『フル・サークル』先行予約のお知らせ   

今、俳優座のサイトに行ったら、5月本公演『フル・サークル』の先行予約のお知らせが出ていました。
1月公演(15日初日)『桜の園』の公演期間中、俳優座劇場ロビーにて販売される(ただし、各回、開場時刻~開演15分後までの45分間)。「「桜の園」をご観劇される方もされない方も」購入可能とのこと。

詳細は、俳優座さんのこちらのページに。
http://t.co/bl82ygGRb1

この先行予約でかなり売れてしまいそうですよねえ。少なくとも良席は全部はけちゃんじゃないかなあ。『フル・サークル』って劇団の財産のような演目だと思いますし、俳優座のファンの方で、お正月は俳優座の『桜の園』を観に行く!という方は、きっと『フル・サークル』も好きで、90年代の上演をご覧になっていて、だからこそ今回キャストをかえて再演するならまた絶対観たい!と思われる方が多そうですもん。

ところで、この主な役お三方の映ってる写真、ローデ(小山力也さん)、アンナ(斉藤深雪さん)、シュミット(島英臣さん)、素敵ですね!
[PR]

# by lily63 | 2015-01-10 11:00 | 演劇 | Comments(0)

スパドラ『ブリッジ』S2#7~9感想   

第9話「真犯人」でとうとう犯人が判明。

なのですが、まだ残る謎、ミッケル・フストのカードキーを使った共犯者は誰か。

More
[PR]

# by lily63 | 2014-11-13 21:23 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

『24 リブ・アナザー・デイ』第1話無料視聴   

FOXジャパンサイトで無料視聴できるので、『24-TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ』第1話(吹替)を観ました。
http://video.foxjapan.com/tv/otameshi_fox/

ジャックが会話らしい会話をし出すのは始まって30分過ぎてからで、本当に話が転がり出すのは第2話以降って感じなので、「長い予告編」のようなつもりで気軽に観れる回だと思います。

ロンドンが舞台ということで、今までの『24』よりはおちついた雰囲気で始まった。。。
かと思いきや、やはりそこは『24』、おちついてはいない展開。
終盤、ジャックがあることをする方法に、ほんとにびっくりしました!

クロエとの関係がどのように描かれるのかが楽しみ。
新キャラ、ケイト(イヴォンヌ・ストラホフスキー)がどう動くのかも気になります。
[PR]

# by lily63 | 2014-11-03 19:32 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

スパドラ『ブリッジ』S2#3~6感想   

毎回、終わりに「えええ~っ!!」と思っているうちに第6話まで終わってしまった。

とにかく今の興味は、
本当の黒幕は、既に出てきている人の中にいるのか?!それとも、これから出てくるのか?

いやあ、どうなんでしょうか。
ヴィクトリアが大物感あって怪しそうな気もするのだけど、まだまだわからないですね。

にしても、サーガと同棲中のヤコブ(Daniel Adolfssonさん)、めっちゃいい人!
さっき、ふと、「えええっ!もしかして、まさか彼が実は……」とかって展開じゃないよなと思ったんですが。それだけはサーガがかわいそうだからやめてほしい。
[PR]

# by lily63 | 2014-10-19 21:54 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

『フル・サークル』1996年4月俳優座本公演時の劇評について   

思い出したので、書いておきます。

『フル・サークル』1996年4月俳優座本公演時の劇評について、サイト内、小山力也さん関連「新聞・雑誌記事」ページにまとめています。
ページの下のほう、演劇関連記事のところです。
http://homepage2.nifty.com/haruka63/kiji.html

『フル・サークル』、私は、94年のラボ公演も96年の本公演も観ておらず、2000年に倉敷市での旅公演を拝見しました。(小山さんは、コロヴキン大尉役。)
[PR]

# by lily63 | 2014-10-19 21:22 | 演劇 | Comments(0)

『24』新作、『24 TWENTY FOUR リブ・アナザー・デイ』来年3月リリース!   

『24』新作、『24-TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ』来年3月4日リリース決定!

(関連情報)
●Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141015-00000001-flix-ent

●アメーバニュース「ゲオ「24」新作の3カ月独占先行レンタル権を取得」
http://news.ameba.jp/20141017-50/

●FOXジャパン
http://video.foxjapan.com/24/

現在、FOXジャパンサイトで、「リブ・アナザー・デイ」第1話(吹替版)無料視聴中!!
http://video.foxjapan.com/tv/otameshi_fox/
[PR]

# by lily63 | 2014-10-19 10:08 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

スパドラ『ブリッジ』シーズン2#1と#2感想   

スパドラで9月12日(金)から始まった、『ブリッジ』S2。待ってました!

おなじみのメンバーが帰ってきて、嬉しい。サーガ役の女優さん、ふとした瞬間の表情が本当にきれいな人だなあと思う。
以下、ちょっとネタバレあり。簡単感想。

More
[PR]

# by lily63 | 2014-09-21 15:44 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

大阪歴史博物館特別展「村野藤吾 やわらかな建築とインテリア」   

f0008737_14412920.jpg
9月12日(金)、大阪歴史博物館で、金曜夜8時までやっている夜間開館を利用して、特別展「村野藤吾 やわらかな建築とインテリア」を観てきた。

大阪歴史博物館に来るのは、超久しぶり。大阪城公園の向かいにある。

以下、素人感想。
・戦前の作品は少なく、戦後のもの中心。(ですので、戦前のモダニズム建築を期待して行くと、数は少ないです。)
・椅子・机とか装飾とかが見られたのがよかった。
・梅田の「吸気塔」(上の写真、一番上にあるもの)、そういう働きをしているものだというのを今の今まで知らなかった。これがほんとうにびっくりした!
・堺筋の時々前を通るビルも、村野藤吾なのかと、これまたびっくり。
・解説の文章が、学術的な展示のはずなのに、時々ちょっと感情的では?ストーリーつくり過ぎでは?と思ったんだけど。大阪への恩返しとか、残された資料で本当に本人がそういうことを言ってるの?

やっぱり「吸気塔」のインパクトが大きかったなあ!子どもの頃から見慣れたものが(ただのオブジェだと思ってた)、おお、そうなのか~!これも村野藤吾なのか~!という驚き。

時間がなく、常設展を観られなかったので、近いうちにまた行こうと思った。


f0008737_14443078.jpg
展覧会場入り口


f0008737_14445210.jpg

f0008737_144512.jpg

f0008737_14522999.jpg
大阪歴史博物館とNHK大阪は一体的な建物で、メインロビーは共有されてて、写真左が博物館側、右がNHK側の入り口。
[PR]

# by lily63 | 2014-09-21 14:16 | 展覧会 | Comments(0)

映画『マダム・イン・ニューヨーク』感想(非常にネタバレ)   

saebouさんのブログでレビューを読んで、面白そうだなと思い、9月17日(水)に、シネリーブル梅田で観てきた。

『マダム・イン・ニューヨーク』
ヒロイン(シャシ)がとっかえひっかえ着替えるサリーの華やかなイメージが、とても心に残った。
以下、ネタバレありの感想です。

More
[PR]

# by lily63 | 2014-09-21 11:54 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

「伊藤大助の近代文学朗読会」に小山力也さんご出演   

ツイッターで見つけた情報です。

来る6月15日(日)開催「伊藤大助の近代文学朗読会 第四章」に小山力也さんゲスト出演

概要と小山さんのメッセージがこちらに掲載されていました。
http://www.kichimu.la/file/rodoku5.htm

日時:6月15日(日)18:30開場、19:15開演
会場:吉祥寺「キチム」

「伊藤大助の近代文学朗読会」主宰の伊藤大助さんツイッターによりますと、既に5月19日から予約開始されているとのこと。
https://twitter.com/daisukebon/status/467185970178048001

ググってみたところ、こちらの朗読会、第1回が川端、第2回は太宰と芥川、 第3回が横光で、朗読作品はいつも「当日会場にて発表」されてるようですね。今回、何が来るのかなあ。当日のお楽しみなんですね。
[PR]

# by lily63 | 2014-05-22 23:36 | Comments(2)