<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

『GSG-9』シーズン1DVD、3月レンタル日程   

小山力也さん主役ゲープ吹き替え
『スペシャル・ユニット GSG-9 対テロ特殊部隊』(全13話)

http://www.gsg9.jp/

3月レンタル開始ですので、情報があちこちに上がっていますね。
http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_goods_detail_n&goods_id=088029324

●DVDレンタル 各巻2話ずつ収録。
3月分レンタル日程
(Vol.1)3月7日(金)
(Vol.2)3月7日(金)
(Vol.3)3月20日(木)
(Vol.4)3月20日(木)

●DVDボックス(全13話収録)4月4日発売。

[PR]

by lily63 | 2008-01-28 22:40 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

2007年に読んだ本は   

今年は、昨年以上に途中でほうり出した本が多く、読了した本がどれとどれなのか確認中。後日改めてUPします。あんまり読んでませんね~。夏に、直木賞受賞作家、松井今朝子さんの本をいろいろ読めたのが楽しくて、一番の収穫でした。松井さんの本は、幕末~明治物が面白かったです。

今読んでいるのは、『チャリオンの影』(創元推理文庫)
http://www.tsogen.co.jp/wadai/0612_01.html
[PR]

by lily63 | 2008-01-27 21:01 | 本いろいろ | Comments(0)

2007年映画館で観た映画   

●『甲虫王者ムシキング スーパーバトルムービー~闇の改造甲虫~』
3月24日(土)ワーナー・マイカルシネマズ

●『ホリデイ』
3月31日(土)ワーナー・マイカルシネマズ

●『ラブソングができるまで』
4月28日(土)梅田ピカデリー

●『名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』
5月30日(水)梅田・三番街シネマ

●『ハリー・ポッター 不死鳥の騎士団』
8月4日(土)ワーナー・マイカルシネマズ

●『オーシャンズ13』
8月4日(土)ワーナー・マイカルシネマズ

●『真・女立喰師列伝』
12月19日(水)テアトル梅田

(2006年はこちら
[PR]

by lily63 | 2008-01-27 20:12 | 映画・海外ドラマ | Comments(2)

美腰ダイエット   

今日の午後、娘に頼まれた本を買いにジュンク堂に行って、ついつい買ってしまいました。
SHINOさんの『SHINOの美腰でハッピー!』(廣済堂出版、07年9月刊)

田中宥久子さんのDVD付き造顔マッサージの本も、佐伯チズさんの本も、いえいえ、実はそのほかにも色々買ってますね~、美容本。

あとは実践あるのみなんだけど~(笑)。
[PR]

by lily63 | 2008-01-27 18:38 | 本いろいろ | Comments(0)

『母べえ』   

『母べえ』
2008年映画館で観た映画1本目
鑑賞日:1月26日(土)
映画館:ワーナーマイカルシネマズ


『母べえ』本日公開初日、行ってきました。

1つの時代を描くということは……。
う~ん、私の期待が大きかったせいもあるけれど、吉永小百合さんと三津五郎さん(この2人が夫婦)は、役に合ってないな~と思いました。この配役に最後まで違和感が。

全体には、いい映画だと思いますし、しみじみした気持ちになったのですが(最後のほうは涙がとまらない)、一方で、う~ん、これって何だか違うなあという感想も湧いてしまうという。すみません。

こういうセリフをこの時代の女の人が、こういう場面で絶対に言わないのでは?と思った箇所があり、原作(『母べえ』野上照代さん御一家がお父様と交わされた手紙を中心に据えたエッセー)で確かめてみると、やはり映画とは全然違う言葉になっている。原作の通りに言わせたほうが、変えない方がよかっただろうにと思う。台本が、ちょっと説明的すぎるかも。

戸田恵子さん(全編通してナレーターと、大人になり美術教師になっている「照べえ」(野上家の次女)として最後に登場。映画は照べえの回想という形をとっている。)がよかった。きりっとして暖かいお声。画面が引き締まります。

中村梅之助さん(吉永さんの役、野上佳代の父)、笑福亭鶴瓶さん(佳代の叔父)。この2人がほんとに上手い~~!!前進座の梅之助さんが上手いのは当然として、好き放題に生きている心の温かい叔父を大きく演じた鶴瓶さんの上手さが心に残りました。お2人とも、その演じられている役がとても立体的で、このお2人だけが、戦前、戦中の人の空気を伝えているように思った。
[PR]

by lily63 | 2008-01-26 21:40 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

加入者向けサイトですが   

小山さんが1月24日付けブログでお書きになっていた、@NETHOMEのコラムを読みたかったのですが、加入者向け専用サイトを閲覧するには、そのケーブルテレビ局と契約してるだけではだめで、インターネットの契約をしてないとだめなんですね。
http://www.nethome.jp/cportal/refresh.html

うちはJ:COM大阪セントラルなんですが、残念です~。
[PR]

by lily63 | 2008-01-26 00:59 | 日々つれづれ | Comments(0)

2007年に行った演奏会   

●混声合唱団「あんさんぶる ともだち」第16回定期演奏会
モーツァルト「レクイエム ニ短調 KV626」ほか
指揮:景山久雄 オケ:大阪シンフォニカー
5月20日(日)SAYAKAホール(大阪狭山市)

(2006年はこちら)
[PR]

by lily63 | 2008-01-26 00:29 | 音楽 | Comments(0)

2007年に観た芝居   

●『宝塚BOYS』
7月7日(土)夜の部
兵庫県立芸術文化センター
http://www.takarazuka-boys.jp/

(2006年はこちら
[PR]

by lily63 | 2008-01-26 00:17 | 演劇 | Comments(0)

2007年着物で出かけた回数   

着付け教室には月2~3回通っているものの、なかなか上達しません。すっきりと着るのは難しい。下手でも、とにかく、教室の中で着てるだけじゃなく、外に出かけるべしということですが、1年終わってみて、2007年、自分で着物着て出かけたのは……。

●1月の文楽(教室でお稽古の時に着ている総柄の小紋)

●8月の文楽(シルックの絽の小紋~淡いピンク)

●12月の妹の結婚式(黒留袖)

この3回でした。帯をもう少し、安定して綺麗に結べるようになれればいいなあ。今年も、少しずつがんばりましょう♪
[PR]

by lily63 | 2008-01-26 00:10 | 日々つれづれ | Comments(0)

2007年に観た古典芸能   

●文楽初春公演
1月17日(水)国立文楽劇場

●京都観世蛍雪会(第150回)
1月20日(土)京都観世会館

●北野をどり
4月22日(日)京都・上七軒歌舞練場

●大江定期能(第2回)
5月3日(木・祝)京都・大江能楽堂

●上方講談「文月毎日亭」
旭堂南海さん、旭堂南湖さん、旭堂南青さん

7月29日(日)鶴橋・雀のおやど

●夏休み文楽特別公演
8月2日(木)国立文楽劇場

●文楽11月公演
11月3日(土・祝)国立文楽劇場

(2006年はこちら
[PR]

by lily63 | 2008-01-23 22:04 | 古典芸能 | Comments(1)