カテゴリ:旅( 35 )   

春、東京旅(その4)   

東京で観た展覧会、2つ目は、「ザ・ビューティフル 英国の唯美主義1860-1900」(三菱一号館美術館)。
行ったのは4月6日。

写真だけ先にアップします。
f0008737_012874.jpg

f0008737_0123697.jpg

[PR]

by lily63 | 2014-05-02 00:14 | | Comments(0)

春、東京旅(その3)   

東京滞在中に行った展覧会は2つ。

1つ目は、4月3日に行った。
「テート美術館の至宝 ラファエル前派展~英国ヴィクトリア朝絵画の夢~」(2014年1月25日~4月6日、六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリー)

以下、公式サイト「みどころ」解説より引用。
世界的なコレクションを誇るテート美術館所蔵のラファエル前派の名画72点がまとめて見られる大変貴重な機会です。英国発の前衛美術運動の全貌を分かりやすく紹介します。

無知な私は、会場で各コーナーの解説を一々読んでいくのに疲れたほど、どの絵の前も濃い雰囲気に満ちている。「オフィーリア」(ジョン・エヴァレット・ミレイ)の実物が観られて感激。しかし、美術史の基本的教養があまりにもないので、「うわ~きれい!」とかしか思わんのは、もうちょっとどうにかせんと、「うわ~!」だけではあかんよなあ。

f0008737_21254652.jpg


この展覧会に行く前に、青山ブックセンター(六本木店)に立ち寄りました。前々から行きたかったので、今回初めて行けて、これまた感激。青山ブックセンター=「かっこいいデザイン・アート系」の本だけしか置いてない=私のようなおばさんが行ったら場違い、みたいなイメージを勝手に持ってたが、もちろんデザイン・アート系は充実しているけれど、普通の本も置いてある本屋さんで、ちょっとほっとする(笑)。『アンのゆりかご―村岡花子の生涯 』(村岡恵理、新潮文庫)があったので購入。

展覧会観た後、一緒に行った長女と「天一保」で晩御飯。私は麻婆豆腐土鍋飯を頂きました。辛くて、美味しい。六本木ヒルズで晩御飯なんて、我々に入れる店なんぞきっとないよ~!と言いながら探したら、こちらのお店は意外にリーズナブルでとてもよかったです。

東京旅、次回は、もう1つ行った展覧会、「ザ・ビューティフル展」(三菱一号館美術館)についての予定。
[PR]

by lily63 | 2014-05-01 22:09 | | Comments(0)

春、東京旅(その2)   

南青山で入った、この不思議な建物。


f0008737_18573264.jpg


f0008737_18581739.jpg


知らずに連れて行ってもらって、とても感激しました。外から見た時のちょっと奇抜な印象と、内部に入ってからの何だか不思議にとっても落ちつける雰囲気の落差がおもしろかった。
自力では絶対に訪れることができなかった所でした。御案内くださった、Kiyomiさんに感謝です!

もうちょっと内部の写真、階段とか、障子?みたいになってた所とか、トイレの手を洗う所とか、撮っとけばよかったなあと帰ってから思いましたが、あんまりばしゃばしゃ写真撮りにくかったのですよね。(あれは障子ではないか。壁の一部が障子紙みたいなのでできてて、向こう側の明かりで白く明るく見えるみたいな?)

一体何のお店でしょうか?また、この続き書きますね~。
さとうさんたさんがブログで記事を上げてくださっているので、そちらをぜひお読みくださいませ。

(続きです。)
不思議な建物は、隈研吾の設計で、サニーヒルズ(微熱山丘)南青山店。台湾の有名なパイナップルケーキのお店。この南青山にできたお店が日本初出店とのこと。

お店に入ると、丁寧なお出迎えをしてくださって、2階に上がると、お茶とパイナップルケーキをサービスしていただいて、お茶もケーキも大変美味しゅうございました。買わないで帰るわけにいかないので、5個入り1500円(エコバッグ付き)をお土産に購入。
f0008737_19593751.jpg

お茶碗もお盆もシンプルでとても美しい。

(参考)
ググって見つけました。
●おもてサンド」連載、表参道周辺の建築講座 モコモコ博士の建物観察ゼミ「第40回「サニーヒルズ (微熱山丘)南青山店」
http://www.omote-sando.info/series/8134

●隈研吾建築設計事務所のページ
http://kkaa.co.jp/works/architecture/sunny-hills-japan/
[PR]

by lily63 | 2014-04-14 19:15 | | Comments(0)

春、東京旅(その1)   

先週、長女の入学式があり、上京。ちょっとゆっくり東京滞在。あちこちで素晴らしい桜をたくさん見ました。千鳥ヶ淵と目黒川は4月4日に行きました。御一緒してくださったKiyomiさん、さとうさんたさん、大変お世話になりました。ありがとうございました!

東京都内で行った場所(行った順)→某大学。恵比寿。新宿、銀座。六本木(ヒルズでラファエル前派展)。新丸ビル。千鳥ヶ淵。目黒川。代官山・表参道・青山。三菱一号館美術館(ザ・ビューティフル展)。

(千鳥ヶ淵)
f0008737_23274194.jpg

f0008737_23231048.jpg

f0008737_23245086.jpg

f0008737_23263329.jpg

f0008737_23271279.jpg




(目黒川)
f0008737_23283475.jpg




(某大学構内)
f0008737_2336162.jpg

[PR]

by lily63 | 2014-04-13 23:53 | | Comments(2)

東京旅3日目(その6)   

岩崎邸を出て、地下鉄で銀座方面へ。
うおがし銘茶さんで、お土産用&自宅用のお茶を買う!
f0008737_132031.jpg


銀座に来たら、この写真は撮っておかねば!
f0008737_1335786.jpg


JR有楽町駅から東京駅へ移動。新丸ビル、天ぷらの船橋屋さんでゆっくり晩ご飯。KIYOMIさんに新幹線乗り場まで送っていただく。本当にお世話になりありがとうございました。楽しい思い出に残る旅になりました。
この3日間(8月14~16日)の旅の全体行程はこちらに書きました。
[PR]

by lily63 | 2009-11-15 01:32 | | Comments(0)

東京旅3日目(その4)   

東京藝大周辺
f0008737_161522.jpg


f0008737_171124.jpg


これは藝大(多分、美術のほう)の中
f0008737_181877.jpg


芸大アートプラザ
f0008737_191887.jpg


当ブログ内、芸大アートプラザで買ったお土産「石膏デッサン入門」のガチャポンの記事
http://lily63.exblog.jp/11762507/
http://lily63.exblog.jp/11762544/
http://lily63.exblog.jp/11762566/
[PR]

by lily63 | 2009-11-15 01:09 | | Comments(0)

東京旅3日目(その3)   

旧東京音楽学校奏楽堂の建物
f0008737_114627.jpg
f0008737_12585.jpg


今の奏楽堂はこちら
いつか、こちらも行ってみたい。
[PR]

by lily63 | 2009-11-15 01:02 | | Comments(0)

東京旅3日目(その2)   

国立西洋美術館の敷地には、彫刻もいろいろ。
考える人(ロダン)
f0008737_0501711.jpg


カレーの市民(ロダン)
f0008737_0525960.jpg

しかし、彫刻も暑そうだ。

売店にて、絵葉書は彫刻のも売られていて、上の2枚とも買いました。
[PR]

by lily63 | 2009-11-15 00:53 | | Comments(0)

東京旅3日目(その1)   

東京旅3日目(2009年8月16日)、上野駅でKIYOMIさんと待ち合わせ。(この日は本当に暑い中、1日中ありがとうございました!)
早く着いたので、ハードロックカフェに入ってみた!
f0008737_0222185.jpg



タイ料理のコカレストラン(←とっても美味しかったです!!写真がなくて済みません。)でランチの後、まず、国立西洋美術館へ向かう。
「ル・コルビュジエと国立西洋美術館」展を見て、常設展も見る。
国立西洋美術館は、20代の頃に一度だけ来た事があるが、もう記憶がおぼろ。今回は、国立西洋と藝大周辺、そして岩崎邸にも行けて、良かった。国立西洋美術館は、中にいて、とても気持ちの良い建物だった。常設展示の充実ぶりに驚く。この界隈、またゆっくり再訪したい。

f0008737_0361894.jpg

f0008737_0355470.jpg

f0008737_0244537.jpg

[PR]

by lily63 | 2009-11-15 00:23 | | Comments(0)

東京旅2日目(新宿・六本木)   

東京旅2日目(2009年8月15日)は、観劇2本で、昼は新宿シアターモリエールで、DULL-COLORED POP vol.8『マリー・ド・ブランヴィリエ侯爵夫人』 、夜は六本木で、俳優座の朗読会『戦争とは・・・2009』、どちらも濃い世界でした!

『マリー・ド・ブランヴィリエ侯爵夫人』が終わって、よたよたと新宿駅まで歩き、六本木にたどり着く。東京って何て緊張する街なんでしょうか!

『マリー・ド・ブランヴィリエ侯爵夫人』感想
俳優座『戦争とは・・・2009』入り口写真

2009年8月15日17時28分の六本木ミッドタウン
f0008737_2115628.jpg

[PR]

by lily63 | 2009-09-03 20:51 | | Comments(0)