(2005年)小山さん吹き替えDVD版映画感想   

2005年リリース分の小山さん吹き替えDVD版映画感想です。役名の横に付記してる年月日はリリース日。初期の頃はVHSで観てますが、ブログタイトルは「DVD版」で統一します。鑑賞日は、大体はリリース直後に借りて観ていますが、中には、1、2年後に観たのもあり。掲示板(今はもう閉じています)過去ログから感想転記する際、今読むとわかりにくい箇所を少し加筆したものがあります。
文字色、青色は今思い出して書いてる感想ピンク色は掲示板過去ログからの転記です。

こんな感じで、99年リリース分以降、順次、思い出し感想をUPしています。続きも必ずアップしますので、いましばらくお待ちください。
【この記事以外の完成分】
・99年リリース分DVD吹き替え感想
・2000年リリース分DVD吹き替え感想
・2001年リリース分DVD吹き替え感想
・2002年前半リリース分DVD吹き替え感想
・2002年後半リリース分DVD吹き替え感想
・2008年~2006年リリース分DVD吹き替え感想(本体HP内)
・テレビ放映版映画吹き替え感想(1999年~2009年)
・海外ドラマ吹き替え感想(シリーズもの以外)←シリーズものもちゃんと完成させます!

----------------------------------------
●プテラノドン(05,アメリカ) マイケル・ラブクラフト
(キャメロン・ダッド)05/12/23
未見

●サハラ 死の砂漠を脱出せよ(05,アメリカ)
ダーク・ピット(マシュー・マコノヒー) 05/10/21
とても楽しい映画、おすすめです!
-----------------
[2762へのレス] 観ました! 投稿者:リリー 投稿日:2005/10/24(Mon) 23:19

『サハラ』観ました!とってもよかったですよ~!
小山さんのダークは、七つの海を駆け回る冒険野郎という感じでしょうか。明るい男前声でした。小山さんと、相棒のアル役=桐本さんとの掛け合いが最高に楽しいです!!ダークもアルも、元海軍という設定で、途中から「24」みたいに見えてしまう展開も(笑)。いえ、キャラは全然違いますけれども~。音楽もいいですね。
-----------------


●マシニスト(04,スペイン・アメリカ)
トレバー(クリスチャン・ベール) 05/09/22
予想していたより、暗い印象を持たなかった。小山さんの人間描写のすごいところです。
-----------------
[2727] DVD『マシニスト』 投稿者:リリー 投稿日:2005/09/29(Thu) 00:10

主役のクリスチャン・ベールの吹き替えです!トレバーの感情が、とても自然で、「あ~、ここまで極端でなくても、こういうことってあるよな~」と思いながら、最後まで共感して見ました。この役の吹き替えは、全く違うやり方もあるかもしれませんが、私はこの小山さんの声の自然さがとっても気に入りました。もうこれしかないという感じ!
「メメント」を見たときと同じで、それほど暗いとは思わなかった。見直して、いろいろ意味を考えたい場面も多く、DVDを買いたいぐらいです。前知識なしで御覧になって下さいね。
-----------------


●コンスタンティン(05,アメリカ)
ジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス) 05/09/02
これは、私のわからない系映画(笑)。やわらかい男前系のお声だったと思います。キアヌ吹き替えの小山さんは独特の華やかさがあっていいですね。

●香港国際警察 NEW POLICE STORY(04,香港)←(この作品名は2011.06.22に追加)
クワン警部(ユー・ロングァン)  05/08/26
未見

●クライシス・オブ・アメリカ(04,アメリカ)
ベン・マルコ少佐(デンゼル・ワシントン) 05/07/22
このブログの感想まとめ記事を書くに当たり、『クライシス・オブ・アメリカ』は観てないなと思って、TSUTAYAで4月28日に借りてきて観始めたら、「これ私、観てるわ!」ってことに気づきました(笑)。でも細かいところを忘れてるので、もう一度見直しましたよ。デンゼル・ワシントンの軍人もの(DVD版『マーシャル・ロー』『アントワン・フィッシャー』『クライシス・オブ・アメリカ』、テレビ放映版『クリムゾンタイド』『戦火の勇気』)で小山さん吹き替え、この組み合わせはいつもきりっと引き締まって、重々しさがあって、いいですね。鉄板ですわ。

この『クライシス・オブ・アメリカ』については、後半の展開がぐだぐだになるので、意外にのんびり観られる作品です。小山さん=マルコ少佐の疑問、苦しみ、とまどい、怒りのセリフによって物語が展開するので、お声が終始聴けます。彼の苦悩のドラマが小山さんの吹き替えによって自然にこちらの心に受け入れられる、このリアリティーが素晴らしいです。

-----------------
[2673] こんにちは! 投稿者:リリー 投稿日:2005/08/13(Sat) 11:25
……(略)……
「クライシス・オブ・アメリカ」、このデンゼル・ワシントンの役が、挫折した軍人で、わりと普通の人なのが、なかなかよかったと思いました。ヒーローじゃない小山さんの吹き替えも味わいがあって、いいですね~~。
-----------------


●フランケンフィッシュ(04,アメリカ)
サム(トリー・キトルズ) 05/07/06
未見

●オーシャンズ12(04,アメリカ)
ダニー・オーシャン(ジョージ・クルーニー) 05/07/01
未見
オーシャンズシリーズは、映画館でまず観るので、それで観たつもりになってしまい、吹替版は11以外は未見なのです。ちゃんと観ます。

●アウト・オブ・タイム(04,アメリカ)
ディーン(ウェズリー・スナイプス) 05/05/27
こちらに感想上げました。

●パニッシャー(04,アメリカ)
フランク/パニッシャー(トム・ジェーン) 05/05/25
掲示板での感想に書いてますように、この映画に合った「ウエットになり過ぎない苦悩の演じ方」が小山さん、素晴らしいです。
-----------------
[2673] こんにちは! 投稿者:リリー 投稿日:2005/08/13(Sat) 11:25
……(略)……
「パニッシャー」
観てわかったことが、これアメコミヒーローものなんですね。もっと悲愴な感じかと予想してましたが、そうでもなくて、楽しめました。悲愴すぎない悲愴さというか、じめっとしない苦しみというか、う~ん何を言ってるかわからへんな(笑)。この映画の雰囲気に合わせた、ウエットになり過ぎない苦悩の演じ方が、素敵だなあと思います。最後は、デアデビルみたいで楽しかったですね(笑)。
-----------------


●ブレイザウェイ(04,アメリカ)
フェデロフ(ロレンツォ・ラマス) 05/05/07
未見

●クライモリ(03,アメリカ、ドイツ)
クリス・フィン(デズモンド・ハリントン) 05/04/22
未見

●AVP2 エイリアンVS. プレデター(04,アメリカ)
エディ・モラレス(ジョン・オーティス) 05/04/15
未見
[PR]

by lily63 | 2011-05-03 08:00 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

<< DVD『アウト・オブ・タイム』感想 (2002年後半)小山さん吹き... >>