小山さんNHK ドキュメンタリー番組ナレーション粗まとめ   

NHKドキュメンタリーorドキュメンタリードラマで、小山さんナレーション・ボイスオーバー・吹き替えの、とりあえずちゃんと把握できている分のみのメモです。これらのドキュメンタリーは事前に情報がないものがほとんどで、放送当時に、メールや掲示板等で情報提供してくださったり、録画を送ってくださった皆様に改めて感謝しています。ありがとうございました。

●NHK教育 地球ドラマチック『冒険!北極へ ~温暖化大調査~』(全4回)http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/15.html
「第1回 選抜テスト」   初回放送2005年2月10日(再放送2007年1月13日) 
「第2回 スタート」    初回放送2005年2月17日(再放送2007年1月13日)
「第3回 試練」      初回放送2005年2月24日(再放送2007年1月14日)
「第4回 ゴール」     初回放送 2005年3月3日(再放送2007年1月14日)
(感想)小山さんは、ティーンエージャーを北極に率いていく大人のリーダーの・メージャーという人の吹き替えをされていました。暖かい男前声だったと思います。子ども達に時に厳しく、しかし暖かく励まして接する場面が見どころ。相方の女性のリーダーの吹き替えは塩田朋子さん(文学座)がされていて、小山さん&塩田さんの組み合わせが好きなので、それも嬉しかった記憶があります。

●NHKBS1 『美しき大宇宙~統一理論への道~』(全3回)
第1回「アインシュタインの見果てぬ夢」初回放送2005年3月15日
第2回「“ひも”の振動が万物をうむ」初回放送2005年3月16日
第3回「驚異の高次元空間」初回放送2005年3月17日
(感想)小山さんは、この番組の進行役、ブライアン・グリーン教授の声。当ブログのこちらに書いています。

●NHK教育 地球ドラマチック『ハーレムから世界へ~黒人バスケットボールチームの軌跡~』
http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/29.html
初回放送2005年8月31日(再放送2006年9月18日)

NHKの番組ページのデータではこのようになっていますが、うちのサイトの掲示板過去ログを見直すと、2005年11月6日にも再放送をやっていて、私はその2005年11月の放送を拝見しました。
(感想)メインのナレーションが小山さんです。「ハーレム・グローブトロッターズは……」という、とても柔らかな、きれいな語りで、NHKの番組らしい、静かにドラマチックな内容と合っていて、素敵でした。実際に視聴した順番からいうと、上の『冒険!北極へ ~温暖化大調査~』よりも、この番組の再放送(2005年11月)のほうを先に観たので、強く心に残っている作品です。

●NHK総合 ドキュメンタリードラマ『宇宙へ~冷戦と二人の天才~』(全4回)
オリジナル制作:BBC(イギリス)/チャンネルワン ロシア(ロシア)/ナショナル ジオグラフィック チャンネル(アメリカ)/NDR(ドイツ)
(これはDVDが発売されていて、Amazonにデータが載っています。)

NHK総合で、初回放送2006年3月18~26日
同じくNHK総合で、再放送2006年8月14・15・16・17日(午前0時台の時間帯で四夜連続再放送)
第1話「ロケット開発」
第2話「衛星開発」
第3話「有人宇宙飛行」
第4話「月面着陸」
(感想)2006年8月の再放送のほうを拝見しました。小山さんは、第3話「有人宇宙飛行」に出てくるアメリカ側のフライトディレクター<(役名)クリス・クラフト>の吹き替え。デキる技術者という感じ、若々しいシャープな雰囲気の声。セリフはそんなに多くないのに、言葉の一つ一つに何故かはっとする、とても印象に残る役でした。小山ファンとしては、、もっと重い役で見たかったなあ(セルゲイ・コロリョフかフォン・ブラウンか、それかメインのナレーションか。あとガガーリンとか。)というのは正直思ったところですが、見応えある番組でしたし、また再放送していただきたいです。

●NHK教育 地球ドラマチック『小さなトナカイの物語』
http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/77.html
初回放送2006年12月20日(再放送2007年12月22日)
(感想)放送中にわかって、チラっとしか観ていないため、感想を言えません(^^;)。たしか、“伝説のトナカイ”の吹き替えでした。太い大きな声の系統。

●NHKBS1 BS世界のドキュメンタリー『マリリン・モンロー 最後の告白』前・後編
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090413.html
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090414.html
(前編)
初回放送2009年4月13日(月)24:10~24:57(=14日(火)午前の放送)
再放送2009年12月26日(土)22:10~23:00(再放送もBS1です)
(後編)
初回放送2009年4月14日(火)24:10~24:57(=15日(水)午前の放送)
再放送2009年12月26日(土)23:10~24:00(再放送もBS1です)
(感想)メインのナレーションが小山さんです。当ブログのこちらに感想書いてます。

●NHKBS1 BS世界のドキュメンタリー『D-Day ノルマンディー上陸作戦』前・後編
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090810.html
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090811.html
(前編)
初回放送2009年8月10日(月)24:10~25:00(=11日(火)午前の放送)
(後編)
初回放送2009年8月11日(火)24:10~25:00(=12日(水)午前の放送)
(感想)メインのナレーションが小山さん。実は、ちゃんと観ていないので、感想書けません。本当に済みません!

●NHKBShi ハイビジョン特集『ワインをめぐる10の香りの物語』
初回放送2010年8月15日
再放送2010年8月20日午後3:20~午後4:50
再放送2010年11月29日午前10:00~午前11:30
(感想)小山さんは、チリの醸造家、マリオ・ゲイセ氏の声。当ブログのこちらに感想書いてます。

この後に、今年1月~3月のNHKスペシャル『日本人はなぜ戦争へと向かったのか』全4回シリーズが続きます。→当ブログ記事がこちら
[PR]

by lily63 | 2011-01-30 17:43 | Comments(0)

<< トップを更新しました! DVD『セカンドチャンス』第1... >>