『美しき大宇宙~統一理論への道~』再放送   

小山さんが声を当てられた、昔(2005年)、NHK・BSで放送された科学番組が、ヒストリーチャンネルで再放送されています。
この件、さとうさんたさんから情報をいただきました。いつもありがとうございます!

ヒストリーチャンネル
『美しき大宇宙~統一理論への道~』(全3回)

解説はこちら。
http://www.historychannel.co.jp/rec/index.html

全3回の放送は7月10日から既に始まっていますが、CSなので13日から再放送があり、今ならまだ第1回から観ることができますよ。さんたさん、本当にありがとうございました!

ヒストリーチャンネルの放送スケジュールはこちら

『美しき大宇宙~統一理論への道~』、本放送はNHKBS1、2005年3月15・16・17日の3日間かけて全3回を放送したものです。
第1回「アインシュタインの見果てぬ夢」
第2回「“ひも”の振動が万物をうむ」
第3回「驚異の高次元空間」

この番組のベースになっているのは、ブライアン・グリーンさんという学者の方が書いた、(邦訳書名)『エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する―』(著:ブライアン・グリーン、訳:林一・林大、2001年)という本です。
番組はブライアン・グリーン教授ご本人が解説をしていくスタイルで進みまして、もちろん小山さんがブライアン・グリーン先生の声です。

ヒストリーチャンネルの解説に「グリーン教授による同名のベストセラーをもとにした本作は、アメリカの公共放送PBSの科学番組NOVAが30年目の節目に制作した超大作である。」と書かれているように正統派の科学番組で、グリーン先生というのが、権威者、大家という感じでなく、スマートでソフトな雰囲気で、小山さんのお声がぴったりです。騎馬警官フレイザーのような、ハンサムで、人の心の奥に優しく届いていく日本語で、すごく素敵でしたよ!私ももう一度録画してみますので、ヒストリーチャンネル御覧になれる方、未見の方はぜひぜひ!

以下に、2005年3月放送当時のうちの掲示板への私の書き込みをコピペして載せます。かなり興奮して書いてますね(笑)。
------------------------------
本日から3夜連続です! 投稿者:リリー
投稿日:2005/03/16(Wed) 01:23


BS世界のドキュメンタリー
<3回シリーズ>『美しき大宇宙~統一理論への道~』
原題:The Elegant Universe
制作:WGBH,アメリカ,2003年

この番組はNHK・BS1で本日から3夜連続放送、各回それぞれ翌朝10時10分~に再放送があります。
今夜第1回の放送を見逃された方も、明日の再放送をぜひ !
私も途中からしか見ていないので、明日録画し直します。

小山さんは、コロンビア大学教授ブライアン・グリーンさんという科学者
(=このドキュメンタリー全体の案内役)のボイス・オーバーをされています。
最後にちゃんと、ブライアン・グリーン:小山力也とお名前が出ていました。

テレビをつけっぱなしにしていたら、急に小山さんのお声が流れてきたので
「きゃあ~!」っと思ってしまいました。

全編通して、騎馬警官フレイザーのときみたいな丁寧モードなお声で語りかけるように
わかりやす~く解説して下さいます(^^)。とっても素敵でしたよ~。あす、あさって、お見逃しなく~。

●BS世界のドキュメンタリー
<3回シリーズ>『美しき大宇宙~統一理論への道~』
原題:The Elegant Universe

第1回「アインシュタインの見果てぬ夢」

本放送:3月15日(火)22:10~23:00
再放送:3月16日(水)朝10:10~11:00

第2回「“ひも”の振動が万物をうむ」

本放送:3月16日(水)22:10~23:00
再放送:3月17日(木)朝10:10~11:00

第3回「驚異の高次元空間」
本放送:3月17日(木)22:10~23:00
再放送:3月18日(金)朝10:10~11:00

[PR]

by lily63 | 2010-07-11 16:51 | Comments(3)

Commented by lily63 at 2010-07-14 12:54
「美しき大宇宙」、今、観てますよー。いいな~!最初のほうの黒板に書きながら犬に話しかけたところなんて最高!

番組の外のナレーターとしてのブライアン・グリーン氏の声と、内側で登場人物として出てくるブライアン・グリーン氏のときの声と、調子が違うのだ!2通りの声を微妙に演じ分けておられるのだわ!
Commented by lily63 at 2010-07-14 12:56
全3回中の第1話は、物理学の歴史みたいな話で、ボーアと量子力学の話まで来た。正直、よくわからないが(泣)。

さっきの「潰えてしまいました」。
こういう古い言葉遣いをされるときの声が好きなんだなー。
Commented by lily63 at 2010-07-14 12:59
が、朝からテレビ観すぎなんで(昨夜の爆笑問題と、堺雅人さんの「ジョーカー」と、今の「美しき大宇宙」)、一旦離脱します(笑)。

<< 「爆笑問題のニッポンの教養」2... スターチャンネル視聴準備完了! >>