東京旅1日目(仙川その6)   

公園内をずっと歩いて、トンネルもくぐり抜けて、やっと武者小路記念館に出る。

記念館の建物。
f0008737_003258.jpg


展示されている資料から伝わる、実篤の生真面目で、暖かくヒューマンな思想は、私のがさがさした心をほわんと優しくしてくれた気がする。桐朋もよかったんだけど、この武者小路記念館の美しくて穏やかで勉強する空気、に触れられたことがとてもよかった。 とても「真面目」な感じなんですよねえ。

来館者に若いお嬢さんのグループや若い男の子が一人で来られているのが目立って何人もいらして、語り合いながら、あるいは一人で、展示にじっくり見入っておられる姿が印象的でした。

●参考:武者小路実篤記念館HP
http://www.mushakoji.org/index.html
[PR]

by lily63 | 2009-08-23 00:03 | | Comments(0)

<< 東京旅1日目(仙川その7) 東京旅1日目(仙川その5) >>